ホーム > Blog記事一覧 > 2014 1月の記事一覧

風邪の予防のツボ 人中(じんちゅう)=水溝

2014.01.31 | Category: ツボ

今日は風邪の予防のツボ『人中(じんちゅう)=水溝(すいこう)』をご紹介します。<o:p></o:p> 

この時期、乾燥し風邪を引きやすくなってきます。

東洋医学では人中溝と呼び、西洋医学では鼻唇溝(びしんこう)と呼ぶ、

鼻と唇の間の溝の中点を押してみましょう!

風邪が予防できるかもしれませんよ。

Photo

 

i pod

2014.01.31 | Category: ブログ

かなり前に使っていたi pod。

再び使うようになってのですが、うまくインストールできました。

やはり便利ですね。

20140131_185128

所沢東ロータリークラブ

2014.01.30 | Category: イベント・講習会

今日は所沢東ロータリークラブの皆様の前で卓話をさせて頂きました。

ベルヴィザグランと言う結婚式場の素敵な会場で、お話しさせて頂き感謝しています。

ありがとうございました。

20140130_125106

20140130_133320

永遠の0

2014.01.29 | Category: 映画

今日は妻と 永遠の0 を見に行ってきました。

さすが6週連続1位の作品ですね。

現在と過去をうまく交錯させ、感動的なとても良い映画でした。

20140129_131428_2

ロルフィング 東京 東陽町

2014.01.28 | Category: ブログ

2月より、東陽町すこやか整骨院にてロルフィングを行います。

ロルフィングはなじみのないものかもしれませんが、

世界三大ボディワークの1つとなっています。

ちなみに世界三大ボディワークとは、

①アレクサンダーテクニーク

②フェルデンクライス・メソッド

③ロルフィイング

とされています。

ぜひ一度受けてみてはいかがでしょう?

トレーナー大久保先生です。

http://www.keisuke-o.net/

通常、90分 15,000円ですが、今だけ50分/5,000円となっています。

20140128_144711

ことわざ東洋医学

2014.01.27 | Category: 本と雑誌

ことわざ東洋医学を読んでみました。

ことわざはとてもおもしろいですね。

上医は未病を治す と言う言葉がありますが、病気になる前に予防する方法を提案していきたいと思います。

20140127_144712

心身健康トレーナー養成スクール

2014.01.26 | Category: イベント・講習会

本日より、心身健康トレーナー養成スクールの講師をさせて頂きました。

私の担当は解剖学、運動生理学、障害学、ストレッチングですが、

その他、心理学や栄養学、トレーニング理論などがあり、

トレーナーに必要な技術と知識を学べます。

始まる前に、代表の枝光さんと写真を撮らせて頂きました。

約半年間ですが、がんばります!

20140126_145207

1月ももう1週間

2014.01.25 | Category: ブログ

1月ももう1週間で終わってしまいますね。

あっと言う間です。

明日から、トレーナー育成スクールの授業がはじまる為、準備も行いました。

来週はロータリークラブ所沢での講師も行います。

いろいろ楽しみですね。

優良治療院

2014.01.24 | Category: ブログ

2013年に引き続き2014年優良治療院に選ばれました。

うれしいですね。

さらにがんばります。

20140124_102859

20140124_102913

三丁目のうどん

2014.01.23 | Category: 食・レシピ

今日は三丁目のうどんにカレーうどんを食べに行ってきました。

このうどん屋さんのおすすめNO.1のカレーうどん。

他のカレーうどんとは一味違いますね。

初めて食べたのですがまろやかでおいしかったです。

20140123_121108

当院へのアクセス情報

所在地〒359-1104 埼玉県所沢市榎町11-5 榎町ビル1階
駐車場5台あり
予約お電話でのご予約が可能です。
電話番号04-2924-3749
休診日木曜日・祝祭日