ホーム > Blog記事一覧 > 2015 3月の記事一覧

歩行に重要な股関節・足関節の柔軟性

2015.03.31 | Category: ストレッチ&トレーニング

歩行に重要な股関節・足関節の柔軟性 はコチラ

http://blog.goo.ne.jp/sukoyaka2003/e/105144d25ecf8996ccc7cd595a7b523c

歩行に重要な股関節・足関節の柔軟性

2015.03.31 | Category: トレーニング&ストレッチ

歩く動作は、人間の身体で重要な役割を果たし基本行動となります。

今日は、歩行時に必要な柔軟性をご紹介します。

歩行動作では股関節伸展(足を後ろに持っていく動作)と

足関節背屈(アキレス腱を伸ばす姿勢)の柔軟性が必要となります。

この柔軟性がなくなると歩幅は狭くなると共に、

膝関節や腰に負担がかかり痛みがでてくるこがあります。

四つ這いで足を上に持ち上げる股関節伸展の運動と

アキレス腱のストレッチを行ってみましょう。

股関節伸展時は腰が反らないように気を付けて下さいね。

2015.03.30 | Category: 日記

桜が8分咲きになったようですね。

以前住んでいた、ところの桜も綺麗に咲いていました。

今週末までもつのでしょうか?

山﨑 福也(ヤマサキ サチヤ)選手

2015.03.29 | Category: 日記

今日の西武ライオンズ×オリックス戦に先発した

山﨑福也(ヤマサキ サチヤ)選手。

オリックスでドラフト1位に指名されたのですが、

なんと北小⇒向陽中の出身です。

小学校3年生にはかなり重い球を投げていたそうです。

今日は残念でしたが、カーブの切れはいいですね~。

応援したいです。

共感の技術

2015.03.28 | Category: 本と雑誌

共感の技術 を購入しました。

以前から欲しかった本です。

この本は、共感とは何かをわかりやすく説くだけではなく、

愚痴の聴き方からネガティヴな感情との関わり方、対立する相手への共感、

言葉を使わない共感の伝え方など、プロカウンセラーならではの技の数々を紹介されています。

読むのが楽しみです。

ういろう

2015.03.27 | Category: 日記

昨日のお土産の小田原のういろうのお店。

なんと創業600年だそうです。

すごい歴史ですね。

さすがおいしいです。

箱根旅行

2015.03.26 | Category: 本と雑誌

昨日、今日と両親と家族と箱根旅行に行ってきました。

まずは、初めて行く、富士サファリパークへ。

ふれあいパークなどで動物にふれあい、その後サファリバスに!

なんと、ライオンにまで餌をあげました。

すごいですね~。

ホテルで1泊した後、箱根の森美術館へ。

最後は小田原のういろうの店により帰ってきました。

ういろうは元々薬屋さんが作ったものなんですね。

圏央道も東名につながり、快適な旅行ができました。

教える技術

2015.03.24 | Category: 本と雑誌

教える技術 と言う本を読んでみました。

わかりやすく、かみくだき

いろいろと教えていきたいと思います。

骨盤スライド

2015.03.24 | Category: ストレッチ&トレーニング

骨盤スライド はコチラをご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/sukoyaka2003/e/2ac6fee8acf41c4efd35ecb4b586184d

寝返り 運動

2015.03.24 | Category: ストレッチ&トレーニング

寝返り 運動 はこちらをご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/sukoyaka2003/e/f09f22526f60558912a38d3299205863

当院へのアクセス情報

所在地〒359-1104 埼玉県所沢市榎町11-5 榎町ビル1階
駐車場5台あり
予約お電話でのご予約が可能です。
電話番号04-2924-3749
休診日木曜日・祝祭日